チリもつレバー
ポイント集めに飽きて絵ばっか描いてるオッサンの日記
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
お勉強お勉強
ライン云々前に下絵がダメじゃん、という常識的な意見は飲み込んでおいてくだされ。
パス製作の様子
十分足らずで、線がここまで引けました、なれたらもっと早い?

線画をフォトショップで描くのが面倒で、あまりキレイにも出来てなかったので
色々試してました。

線画、クリーンナップ などで検索して出てくるのは、
作業パスを随時製作しながら、塗りつぶしや境界線を描く、を繰り返す方法ばっかで

ラスタライズしちゃうんじゃ意味ねーじゃん
と敬遠していたのですが、ベクトルマスクに直接パスを書き込んでいったほうが簡単なことに
今日気が付いて、便利な使い方などを研究してました。

ペンツールで、二角(円状にしておく)三角、四角、などを適当に描いたやつを画面の端においておいて
(制御点は1ラインで4つ程度)ALT+ドラッグでコピーして変形
を繰り返すだけです。 ハードエッジがほしいときはハンドルをALTでつまんで角度をつけるだけだし
なれると線を引くより早いです。
線の太さのコントロールも容易なので、ちょっとこれで描いてみようかとオモイマス


ちなみに、これで一番たすかったのは
メモリに非常ーーーーーーに優しいことです。
いままで、多数のレイアを重ねていたので、1枚で100メガ超えるなんて当たり前ですが
下書含めて全部パスにしてしまったら、10メガ以下です。300DPIなのに!
ウチのヘボPCが全然うなりを上げません。イエーイ

※下書は2値のデータを自動でパス変換。エンピツでガリガリ書いて変換です。

色はブラシ使うと思うので、さすがにパスで描いたりしないですが
イラストレータ的使い方もできるんだーと再認識。
なんでみんなラスタライズしながら線書いてんだ・・・・もしかしてこのまま進めていくと問題があるのか?

とビクビクしながら作業をしてますが、格段にキレイに仕上がりそう。
ラインだけキレイでもダメだけどね!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
//アマゾンアソシエイトプレビュー部分
